10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

のんびり 生き物飼育

我が家で飼っているいろいろな生き物の飼育日記です。

ひげ 

Posted on 15:52:41

いつものようにかんながリビングでくつろいでいると・・・
P1040377.jpg

何か落ちてるなと思ったら、
P1040376.jpg
かんなのひげでした。

ケージにも時々落ちていることがあって、今はもう慣れましたが、
毛根から抜けてるので、初めて見たときはびっくりしました。

なぜかはわかりませんが、犬を飼う前はひげは
すごく敏感で神経も通っているようなイメージがありました。

お店でのシャンプー後、ひげもすっきりカットされて戻ってきたときは
犬のひげって切っていいんだ・・・!とかなり衝撃的でした(^^;)

調べてみると、基本的には犬のひげは重要な
役割がないので、切っても問題ありませんが、
目や耳などの感覚器官が衰えてくると
ひげも使って周りの状況を確認するようです。


他の生き物たちもそうですが、犬を飼い始めてから、知らなかった
ことや間違っていたことを発見できてうれしいなと思います^^
まだまだ他にもたくさんあるでしょうね(^^;)



よろしければ、拍手&ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
柴犬  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://pet2012.blog.fc2.com/tb.php/391-3358776a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事